sakoblog

日記・備忘録

プラ鉢追加

リエールさんなどで使っているプラ鉢を真似して使用している。とても使いやすいし、鉢がそろうと気持ちがいい。在庫がなくなりそうだったので追加購入した。 プラ鉢 A-25 白 30個セット posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す

少しずつ冬支度をはじめる

最低気温が5度になる日が出始めた。 寒さに弱い子たちを、管理がしやすいように一つの鉢にまとめた。寒くなったらすぐに移動できる。 ビアホップ昨年の冬、室内管理で徒長させてしまったので仕立て直してここまで大きくなった。今年はLEDライトを準備してあ…

エケベリアいっぱいお迎え

全部で24苗。うち4苗はおまけ。 きゅっと締めてかわいく紅葉させたい。 これから寒くなるので、植えかえをあまりしたくないのだけれど、出来るだけ根を切らないように植え替えた。 ついでに、まだ紅葉していなかったので葉挿し用に葉をもぎった。もぎった葉…

Amazonでドモホルンリンクが買えるようになってたので買ってみた

フルセットでの購入はせず、化粧水と乳液のみ。保湿ができればいいのだろうと、1,000円前後の化粧水とクリームを使ってて、季節の変わり目の肌の状態がひどかったけど、ドモホルンリンクルに変えたとたん落ち着いた。一年中悩まされていた小鼻のかさつきも改…

お迎えしたエケベリア3種

花の宰相 ダークアイス イザベル 3苗お迎えした。さっそく植え替えをして、水をあげた。 水が切れてペラペラになっていても、すぐに復活する。

涼しくなるとチョコが食べたくなる

すっかり秋。あっという間に短い秋が終わって冬になる。 最近初めて買ったチョコ2種 お酒は飲めないので、ワインじゃなくてコーヒーと共においしくいただいている。

タイミング良く壊れたピーラー

そろそろ買い替え時だと思って新しいピーラーを注文した直後に壊れた。 かぼちゃの皮をピーラーで剥いていたら刃の部分が取れた。あまりにも切れなかったので力を入れすぎたらしい。 翌日届いたピーラーは新しいだけあって切れ味抜群。以前使っていたものよ…

自家製の甘酒

炊飯器で甘酒を作っている。 おかゆを炊いて、水を入れて温度を60度くらいまで下げる。ほぐした生米麹を入れてふたを開けたまま保温。ぬれふきんをかけておいて、時々かき混ぜて6時間でできあがり。 もち米で作ると、さらに甘くなるらしい。今度試してみた…

surfaceのゴム足の購入

Surface laptop3のゴム足がなくなってたので、注文した。 http://account.microsoft.com マイクロソフトにログインして、自分のデバイスを選んで修理の注文に進むと、問題について聞かせてくださいと出てくる。 カテゴリはAccessory、問題の種類はその他を選…

ラベンダーの株分け

花壇に植えていたラベンダー・グロッソが大きくなりすぎたので、二つに株分けして鉢植えにした。ついでに剪定もして少しすっきりさせた。 剪定した枝がもったいなかったので、挿し木をしてみることに。カットした枝を給水させてから赤玉土に挿した。 さて、…

アメイジンググレイスをお迎え

欲しいなと思っていたアメイジンググレイスをお迎えした。名前が素敵。どれだけすばらしいお姿になるのだろうと期待。 かわいく育てたい。 植え付ける前に保険株用に葉をもぎったのでひとまわり小さくなった。葉挿しの成功率はわからないけれど、新しい苗を…

セダムでグランドカバー

おそらく丸葉万年草だと思う。カット苗をパラっと撒いておいたら、一年たたずに広がった。 朝しか日が当たらない場所だけど、もりもり増殖中。 緑一色なので、違う色・種類のセダムも空いている場所にまたパラっと撒いてセダムのグランドカバーにしようかな。

準備万端。苗待ち。

多肉のリースが作りたくて、土台を買った。 肝心の多肉さんたちがもうちょっと大きくなるまでは、しばらくおあずけ。まだだいぶ先になるかなぁ。今は、これに色とりどりの多肉さんたちが並んだら可愛いだろうなぁ。どんなリースを作ろうかなぁ。と想像して楽…

センペルビウムをダメにしてしまった

センペルビウムのブロンズキング。 水やりをした翌々日の状態。10月になってからこんな風にしてしまうとは思っていなかったのでショック。 他のセンペルビウムは大丈だったので良かったけど、もう秋だからと気を抜きすぎた。

最後の望みのネオンライト

ネオンライトをダメにしてしまって、残ったのはきれいな葉が3枚。葉挿しができる子なのかわからないけど、葉挿しにしておいた。結果、3枚のうち1枚だけ芽が出てきた。残りの2枚はカルス化しててダメそう。この唯一の一枚もカルスの横から芽が出ている状態。…

自家製苗で寄せ植え

葉挿しで増やした子たちを寄せ植えに。20代の息子と一緒に作った。家族に多肉仲間がいると楽しいなと思って誘ってみたら付き合ってくれた。 多肉の向きがばらばらだったり隙間があるのが気になるけれど、まずは出来上がってみて「おお~」「すごい」「かわい…

センペルビウムを地植えにしてみる

寒さにとても強いセンペルビウム。 氷点下5℃以下になる我が家でも外で冬越しが出来る。それでも一応、雪が吹き込んで少し積もる程度の場所に置いていた。 今年は完全に雪が積もる花壇に植えて冬を越してみようと思う。 札落ち苗と子株を植え付けた。上手く冬…

スノーキャンディ

スノーキャンディ(セデベリア属)は樹氷の葉変わりだそうで、葉挿しやカット後の新芽が先祖返りして樹氷になることがあるみたい。 かわいいから増やそうと思って、頭をカットして挿した。どの程度の確率で先祖返りするのだろう?

動き出したアエオニウム達

夏の間、葉を閉じて動かなかったアエオニウムがやっと動き出した。お迎えしたばかりの子たちも根を出し始めたようで一安心。 黒法師 タッチラブ ドドランタリス フェスティバル錦 サマーローズ 夕映え チョコチップ カット苗は根が出始めた。きゅっと丸まっ…

アロマティカス畑

いくつかあったアロマティカスの鉢を一つにまとめた。空いたスペースには挿し木をしてアロマティカス畑に。簡単にもりもり増えてくれる。 とてもいい香りに癒されながら作業ができた。

碧魚連

なかなか大きくなってくれないヘキギョレン。水が足りないのかと思って、素焼き鉢からリメ缶に植え替えたら水持ちが良くなって、前ほどしわしわにならなくなって調子が良い。 もっとモリモリに増やしたい。

ビニールハウス

一坪ほどの大きさのビニールハウスを設置してみた。設置場所がコンクリートなので、重石で固定できるタイプにした。小さいけど、これが庭に置ける限度。 小さいから温度管理が難しくなるだろうとは思うけど、冬の防寒対策に。これなら霜と雪は避けられるだろ…

マッコスをカット

マッコス。ちょっと赤くなってきた。 徒長してたのでカット。 親株にこどもがいっぱい。マッコスは子吹きやすいのか。 葉挿しもいっぱい。 昨年、紅葉した葉の葉挿しをしたら、なかなか成長しなかったのだけど、このくらいならまだ大丈夫だろう。

ブルービーン

ブルービーン(グラプトペタルム属)を増やす作業をした。挿し木と葉挿し。 葉挿しはしようと思ったわけじゃなく、葉がぽろぽろと取れて、葉挿しになってしまった。葉挿しはできるのだろうか?ブルービーンは初めて増やしてみるのだけど、簡単に増えるタイプ…

パープルヘイズを増やす

9月に入って、本来なら残暑が厳しいはずなのに、今年は涼しい日が続いている。週間予報を見ても、このまま秋に突入する感じであっという間に寒くなってしまいそうだったので、そのまえに増やす作業をした。 一鉢のパープルヘイズを5つに分ける。ぽろぽろと取…

ブルーヘイズの状態が怪しいのでカット

ブルーヘイズが全然水を吸ってくれなくておかしいなと思っていたら、茎が変色してて柔らかくなってた。カットしたら茎が変色してた。 きれいになるところまでカットしてみたのだけど、無理っぽい。茎の中心部分がダメになってた。葉はまだ大丈夫だったのでも…

増えたセダムの行き場に困って株元へばらまいた

増えすぎてしまった斑入りパリダムはユーカリの鉢植えへ。 ゴールデンカーペットは夏に蒸らしてダメにしてしまった鉢もあって、逆に減ってしまった。ニセアカセア・フリーシアの鉢へちょこっと挿す。夏はちょうど木陰のようになるのでいいかなと思ったのだけ…

メルカリで購入したエケベリア

メルカリでフロリディティールをお迎えした。 早速植え付けたけど、鉢が小さすぎ?でも、根詰まりした方が紅葉するらしいので小さい鉢に植える。 どんな風に変化するのか楽しみ。 そして、冬を迎える前にしっかりと根を張ってくれますように。

ポトス・ライムの植え付け

カットして水に挿しておいた苗が発根したので土に植え付けた。 水挿しで出た根は土で育つ用の根ではないのでむずかしいと聞いたことがあるけれど、ポトスに関しては、問題なく根付いてくれる。 直接、土に挿してしまってもいいのだろうけど、発根を確認する…

オレンジモンローをお迎え

むっちりお粉でかわいい。オレンジというくらいだからオレンジに紅葉するのだろうか。楽しみ。 葉挿し用にもぎる。うまく発根・発芽してくれるといいのだけれど。